urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【メダカ屋探訪記】知られざる店千葉県関宿-メダカベース-に凸ったら2023年10月14-15日に開催される野田市産業祭に激安出品する情報を得た。


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

メダカ屋さんの駐車場に止めたジャイロXとメダカ屋さんの写真(筆者撮影)

千葉の最北端関宿に行ってきた

 

野田市関宿の知られざるメダカ屋『メダカベース』

関宿のメダカベースの店舗はめだか販売と書かれたのぼりが目印です(筆者撮影)

のぼりが目印

※バスもあるにはあるのですが、この場所へは乗り物がないと行けません。

外観は駐車場に併設されたプレハブの事務所と1台のビニールハウスがあるだけなので、入りずらさを感じますが、入ると気さくなオーナーが『このメダカはねぇこっちはねぇ、それならこっちのはね』と、親切に教えてくれます。

ちなみにジャイロXに興味があるようで、ジャイロXの事を沢山聞かれましたので、いつかジャイロデビューしてもらえそうです。

男のロマンが詰まっているという点では、三輪ジャイロとメダカには共通点がありますね。

メダカベースのビニールハウスのは中はこんな感じ

メダカの飼育ケースが陳列されたビニールハウス内の写真(筆者撮影)

様々な高級メダカや珍しいメダカがたくさんいる

レッドクリフや紅帝ラメ、ヒレ長から楊貴妃(純)など、様々な高級改良メダカが産直販売されています。

乱雑な状態ですが、飼育ケースの中は綺麗なメダカがたくさんですよ!

オーナーオススメのメダカ(品種)

珍しい緑色のメダカのヒレ長タイプの写真(筆者撮影)

緑光ロングフィン

高級改良メダカの品種レッドクリフの写真(筆者撮影)

レッドクリフ(ダークタイプも販売中)

改良メダカの品種(紅帝ラメ)の写真(筆者撮影)

紅帝ラメ(うちのと全然違う!)

写真がうまく撮れてなかったので写真の紹介はここまでですが、その他にも、五色タイプRや、かなり珍しいモスグリーンラメ、黒衣、月弓、王華、など、様々な改良メダカが販売されています。価格はオーナーに聞いてみないとわからないのがネックですが、よそのお店での価格を知っていると驚く程安いので、ついつい買いすぎてしまう可能性があるのでご注意を。

【これ狙い目】野田市産業祭前出し情報

改良メダカの品種(レモンスカッシュ)の販売ボトルの写真(筆者撮影)

レモンスカッシュ(9匹)

改良メダカの品種(王華)の販売用ボトルの写真(筆者撮影)

王華(3匹)

メダカ掬い用に集められた高級メダカ(筆者撮影)

メダカ掬い用のメダカをちょい見せ

ボトルに詰められたメダカの即売もかなりありましたが、いずれにしても早い物勝ちです。

野田市産業祭でのメダカ掬いの為に方々から集められたという改良メダカ掬いのメダカは、雑種ではなくそれぞれの品種で、『お?コイツはアレじゃないか!』という探す楽しみもありました。

メダカベースのオーナーは、子供達が楽しめるようにとケースのサイズなどを気にしていましたので、私もキッズたちがかなり掬いやすくなるような設定を提案してきました。大人も楽しめますが、前回100匹以上連れ帰った人も居たようですのでほどほどに!まぁでもそれもメダカ掬いの良いところですよね。

メダカベースの場所と営業時間について

メダカベース(不定休(水曜休み率高め) 10~15時まで)

野田市木間ケ瀬(以下の住所不明)

メダカの価格はかなり安く、状態が良いメダカも多いのでオススメ。

オーナー曰くメダカ屋さんが来る事が多いようで、『夢ひろメダカさんが先日来た』と仰っていました。私はまだ伺えてないのですが、確かに夢ひろメダカさんのお店から2-30分ほどの場所にありますね。

この記事を見てここに行くかたは『青い三輪バイクの人のブログを見てきた』と伝えてもらえれば、”良い物”をオマケしてもらえる”かも”しれませんので、話のネタの1つとして今見てらっしゃるこのブログのこの画面を持って行ってください。

何か1つ共通の話題を持っているとシャイボーイでも入りやすいでしょう?

記事の締め

天気が良かったのでクセスゴハンバーガーを見に行ったついでに見つけたメダカ屋さんでしたが、たまたま産業祭の出品準備をされており良い情報をGETできました。

店頭では通常販売もしておりますが、付近のアグリ系産直でもメダカを販売しておられるとの事です。

『ウラカタさんやい、うちの店にも来てブログで紹介してくれよ!』と仰ってくれる関東の奇特な方がおられれば伺いますので、是非、X(旧Twitter)またはInstagramからDMしてください。遠方の方はうかがえませんが極力ご協力をさせていただきたいので、こちらからご連絡ください。

第51回 野田市産業祭について

野田商工会議所 がんばる中小企業の経営サポート隊

第51回 野田市産業祭 開催!10月14日(土)15日(日)
野田市文化センター駐車場をメイン会場に第51回野田市産業祭を開催いたします。

開催日程:10月14日(土)・15日(日)(両日午前10時-午後15時) の2日間。
会  場:野田市文化センター全域

終了しました

関宿付近のオススメスポット

クセスゴと噂の駄菓子屋でハンバーガーを注文した - urakatahero”B”log

茨城の道の駅【境】に沖縄があったのでブルーシールのアイスを食べた - urakatahero”B”log

道の駅で発見した食べたことない味の【いなり寿司】に米が入ってなくて驚いたついでにけずり苺も食べました - urakatahero”B”log

1000円カットだから行くんじゃない。その店が好きだから行くんや。坂東市UPROCKで髪を切った。 - urakatahero”B”log

【メダカ屋探訪記】埼玉杉戸-夢ひろメダカさんでメダカの勉強をしてきました! - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。