urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


【酒】こだわり酒場のタコハイの味についてタコハイ専用グラス(コップ)がレトロでイケてる件【サントリー】


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

サントリーこだわり酒場タコハイプレーンサワー専用グラスを持つ筆者の写真

ずいぶん昔に見た記憶が…

 

 

あらすじ

サントリーから販売されているこだわり酒場シリーズの”タコハイ”6缶パックグラス付きの写真

通常の価格+専用グラスが付いてお得

ドラッグストア(ウエルシア)をうろうろしていると、ふと目に入ったのがこだわり酒場シリーズの6缶セットが網羅されたコーナーでした。

特設コーナーにノベルティグラス付きのレモンサワー(全種類)が並ぶ中、ひと際気になる青いパッケージと謎の文字が気になって、そのうちの1つ”タコハイ”をついつい買ってしまいました。

ちなみに、前回私がGETしたノベルティグラスはガッサータ*1でしたね。

私がなぜそんなにノベルティグラスを好きなのかといえば【家なのにお店感が出ること】【なんとなく特別感があるから】です。

見学できる製造工場などに併設されたお土産用の売店以外では通常販売されていないのですが、ウイスキーをはじめ、お酒のコーナーにはグラス付きのお酒がたくさん!

つい欲しくなってしまいませんか?

サントリーこだわり酒場【タコハイ】

筆者自らサントリーこだわり酒場タコハイプレーンサワー専用グラスにタコハイ(350ml缶)を注いでいる様子の写真

プレーンサワーってただの炭酸割りでは?

専用グラスにロックアイスをカラン♪とたっぷり入れて、ゆっくり注ぎます。

 

『ああ、このコップは持ちやすいしなんだか恰好良い』かなり気に入りました。

 

おしゃれなBARではなく、なんとなく入りにくい競馬場横にありそうなテントっぽい立ち飲み屋、または、浅草ホッピー通りや新橋飲み屋街・上野の高架下・いずれにしてもちょっと荒くれ感のある”酸っぱい裏通りのような雰囲気”になりますが、やはり気になるのはタコハイの味です。

タコハイってなんの味?タコの味?

【タコハイ レモンサワー】と検索してこのページに来られてる方が大勢おられるので、素直な感想を詳細に加筆しますね。

確かに原材料には”レモン”と書いてあるのですが、実際に飲むとレモンレモンしておらず、強すぎない炭酸の後からやや遅れてやってくるスっとした酸味のおかげで、口の中に『酒感』が残りませんし、強い香りがしないので食事によくあいますね。

でも、から揚げなどの揚げ物をツマミにするならレモンサワーの方が良いと感じます。

 

でも筆者の感想はちょっと違います。

 

タコハイの味はというと目をつぶって飲んでみましたが、これはカルピスです!まさに、甘味の無いカルピスの味です。

乳酸のような酸味がカルピスを想起させる要因だと感じました。

カルピス独特の酸味を抜き出したような味ですが、ミルクのような牛乳感ではありません。

筆者だけなのかな?と思ったのですが、このところ【タコハイ カルピス】と検索してこのページに来られてる方が多いのでちょっと嬉しく思っています。

レモンの酸味と乳酸っぽい酸味の違いを感じ取れる方じゃないと、ちょっとわかりずらい味ですから『あれ?私の味覚ってなんか変?』と心配してこられたのでしょう。

 

大丈夫です。

筆者にとっては、タコハイは甘味のないカルピスの味です。

でも、原材料にレモンとあるように、レモンを感じ取る味覚の優れた方にはレモンの味に思えるのも確かです。

 

人間の舌とは不思議なモノで、情報込みで味覚を感じてしまう事も多々ありますから、自信のある人が『これは●●だ!』と言ったら、周囲の人もそのように感じてしまう事がありますが、それは共感力とも言えますし、なんら問題はありません。

しかし、その点において筆者は共感力にやや欠けているので、他者の意見など全く聞かずに自分の感じた事を綴っています。

それでも『あれ?私の味覚ってなんか変?』って思うことは多々ありますから、本当は一般的に普通と呼ばれる感覚を共有したいところですが、まぁ、タコハイは甘味の無いカルピスの味です。

ですので【タコハイ カルピス】と検索してこのページに来られた方には感謝しています。無言の肯定をありがとう!

 

そんなタコハイは、ストロング系や甘いチューハイが苦手な私には丁度良いです。

筆者にとってタコハイとは●カルピスっぽい酸味のある味
●グイグイ飲めるので酔う
●飲みやすい=飲ませやすい(悪用厳禁)
●食事に合う炭酸系アルコール飲料
●お酒の後味が残らない
●結果として良い感じに酔える
●つい飲みすぎてベロベロになる

タコハイはまずい?

タコハイがまずいかと言えば、レモンが強いお酒が好きな方や甘いお酒が好きな方、そもそも柑橘や乳酸などの酸味が苦手な方や炭酸自体が苦手な方にはオススメできません。

 

しかし、ある種の中途半端な感じが、むしろベストバランスともとれます。

 

ストロング系が好きな方には物足りなさを感じるでしょうけれど、食事に良く合う炭酸が強めなストロングじゃないサワーが好きと言うちょっとわがままなグルメ舌の持ち主にはオススメです。

 

とは言え、無果汁の焼酎炭酸割り(プレーンサワー)をお探しの方は、焼酎と炭酸水を買って割る方がコスパが良くてゴミが少ないのでオススメです。

チューハイやサワーなどの缶飲料のほとんどが、レモン・オレンジ・ライム・リンゴなどの香料・あるいは果汁が添加されているので、それらが不要の場合は好みの焼酎の味を追求する方が良いと感じます。

筆者はウィルキンソンの炭酸水で割ったウイスキーのハイボールが好きなので、プレーンハイボールをオススメします。

あるいは、辛口ジンジャーエールで割ったハイボールも良いですよ!

 

タコハイのつまみ

網焼きの牛タンの背後に写り込むサントリータコハイ6缶パックの写真

後ろに”タコハイ”が写ってました

なお、この時の食事内容は【和顔の牛タン三種類】で、はっきり言ってこの組み合わせはマジヤバでした。

レモンが合う料理xタコハイはかなり良いのでオススメです。

参照:和顔の福肉袋(可愛い保冷バッグ)をGETしたのでレビューしつつ、失敗しない牛タンの網焼きの方法をお伝えします。 - urakatahero”B”log

他には、例えば、

●鶏モモ肉を焼いて塩をまぶしてレモンをさっとかける

●豚タン(おつまみ)

など、いかがですか?

タコハイの原材料とアルコール度数など

【原材料】

スピリッツ(国内製造)、レモン、糖類/炭酸、酸味料、香料

【その他】

アルコール6%・果汁0.3%

【価格】

350ml缶の希望小売価格は148円ですが、スーパーやドラッグストアでの実売価格は120円前後です。

500ml缶の希望小売価格は200円ですが、やはりスーパーやドラッグストアでの実売価格は少し安い印象です。

私がウェルシアで購入した350ml6缶パックグラス付きは588円でしたので1本98円ですね、安すぎぃ!

通販でタコハイグラス付きは買える?

圧倒的に地元のスーパーやドラッグストアが安いので、現場での購入をオススメしますが、事情や理由があって通販生活の人もいますので、調べしました。

6缶パックグラス付きセットはなくて、割り物として販売されている【タコハイの素】がグラス付きで販売されていることもあるようです。

 

【酒場で愛される味】 こだわり酒場のサワー こだわり酒場のタコハイの素 [ 濃縮カクテル プレーンサワーの素 500ml ]

amazon 楽天

あるいは、アマゾンやメルカリ・ヤフオクなどでも出品されてる方がおられますが、正直に言って転売品を高値で購入するような物でもありませんので、オススメはしません。

昨今は転売する方々や転売品を購入する方々のせいで、ノベルティ物の流通が少なくなってしまってます。

 

もう一度言いますが、高値で購入するような品物ではありませんので、転売品を買うくらいならもっと良いグラスを購入した方が絶対に良いですよ。

筆者はあくまでも「ノベルティとしてのおまけグラス」である事にお得感や意義を感じているからおまけグラスが好きなのです。

 

グラスが欲しいだけならアデリアレトロのグラスを買った方が絶対に良いです。

 

タコハイとはそもそもなんだ?

www.youtube.com

サントリータコハイは、1983年にサントリー(初代法人、現:サントリーホールディングス)から発売された、甲類焼酎を炭酸で割った缶入りの低アルコール飲料である。

~中略~

甲類焼酎の「サントリー樹氷」をスピリッツ規格の「マイルド・ウォッカ」と称して販売していた。このため焼酎をベースに炭酸で割ったハイボールである「酎ハイ」との差別化と、樹氷の消費拡大を狙って「タコハイ」の名称で飲み方を提案し、缶入り飲料を発売した。

~中略~

他社からの競合商品が次々と登場したことにより、次第にシェアが落ち込み、1999年以降は1000mlボトルのみでの販売となり、その後、同社の後発の酎ハイ(例・「-196℃」「カロリ。」「スーパーチューハイ」等)に押されるようなカタチで、製造中止ならびに販売終了となった。

~中略~

2023年3月7日にサントリーの「こだわり酒場」ブランドの新シリーズとしてRTD缶チューハイ「こだわり酒場のタコハイ」、およびチューハイ専用リキュール「こだわり酒場のタコハイの素」が全国で新発売された。

引用元:サントリータコハイ - Wikipedia

後述しますが、正確に言うと”チューハイ”ではありません。

筆者のイメージでは”タコのように軟体化するほど酔えるチューハイ”というイメージかなぁ?と思いました。

RTD缶チューハイってなんだ?

EADY RINK」の略で、 ふたを開けてすぐにそのまま飲める飲料の事で、主に缶チューハイや缶カクテルや缶ハイボールなどの低アルコール飲料のことを指します。まぁうん、蓋をあけてすぐに飲めない缶飲料が知りたい。

マトリョーシカみたいな?

当時のタコハイのキャラクターの作者を発見

この方が昔のタコハイのキャラクターをデザインした方で、他にはカールおじさんなども手掛けているようです。

タコハイの名称について

Q「タコハイ」とはどういう意味ですか。ネーミングの由来を教えてください。
A「タコハイ」とは一部の料飲店様で食事と共に飲まれているプレーンサワーの愛称です。
本商品は、酒場で愛され続けてきた、この「タコハイ」に着想を得ております。
どんな食事にも合う独自の味わいと、「タコハイ」というユニークな音の響きが、幅広いお客様に親しみを持って頂けると考えて、『こだわり酒場のタコハイ』として発売いたしました。
※生き物の「タコ」とは直接的な関係はありません。

引用元:「タコハイ」とはどういう意味ですか。ネーミングの由来を教えてください。 サントリーお客様センター

また、タコハイの名前には「多幸」の意味が込められており、缶デザインにも縁起がよいとされる「蛸唐草模様」や末広がりの8画で構成された「寿」マークを採用しているなど、後付け感がやや否めないものの、我々ユーザーの為に、こだわりを持って製造していただいてるようです。

 

筆者としては”焼きそば”じゃなくて”焼そば”にした東洋水産のマルちゃん焼そばの潔さが好きです。ご存じですか?東洋水産が”焼そば”であると言う事実を。*2

チューハイ?タコハイ?ハイボール?サワー?

こだわり酒場のサワー 【酒場で愛される味】こだわり酒場のタコハイの素 [ 濃縮カクテル プレーンサワーの素 500ml × 12本 ]

そもそもチューハイとは焼酎のとハイボールのハイをあわせてチューハイと呼ばれているのですが、これが焼酎ベースではなくスピリッツ系ベースになると「サワー」と呼ばれるようになり、ウイスキーベースだと「ハイボール」になります。

じゃあタコハイは?というと、タコとハイボール…ではなく、原材料での判断では、スピリッツを使用しているので広義としてはサワーとなります。

したがって【名称としてタコハイ】であって、ハイとついてるのでややこしい感じになっていますが、ようするにプレーンサワーです。

 

ただまぁなんでも言ったもん勝ちですよ。

 

例えば、改良メダカの世界でも、作出者によって似たような表現でも名前が変わります。楊30と紅帝など、どちらもヒメダカよりも赤が強いメダカです。

 

まとめると

  • チューハイ=焼酎+炭酸+果汁など
  • サワー=スピリッツ+炭酸+果汁など
  • ハイボール=ウイスキー+炭酸+果汁など
  • タコハイ=タコハイというお酒(サワー)

是非一度ご賞味ください!

逆光の中タコハイの文字が光るように映った、タコハイ(お酒)を楽しむ筆者の写真。

料理に合うコスパの良いお酒です

暑い日の肉系BBQにオススメです。

グラス付き350mlを6缶全部飲んでベロベロになってしまいました。

甘さ控えめでほんのりと酸味を感じるタコハイは、甘味を抜いたカルピスのような優しい味わいでした。

 

後日500ml缶を購入して屋内で飲みましたが、屋外での350mlの方が美味しいように思います。舞台のセットと条件のセッティングは大事ですね。

 

しかし、いずれにしても控えめな柑橘系の味わいは、強いレモンは苦手でも、ほんのり香るレモンは好きという方向けですので、グラスパックを発見したら即購入をオススメします。

 

是非、昭和レトロを感じる専用グラスでご賞味ください!

但し、お酒は20歳になってから。

 

こちらの記事もオススメです。

【iwatani炙りや2】BBQなら任せとけ!~セリアのBBQトレー・ねぎ塩ごはん・金龍のタレ~『おいおい最高かよ!』 - urakatahero”B”log

遠野名物・バケツジンギスカンを全力で楽しむ男はホップにもこだわってズモナビールを取り寄せた - urakatahero”B”log

【酒】JIMBEAMジョッキグラスで飲むジンジャーハイとオススメの鍋 - urakatahero”B”log

トリスでハイボールをキメる漢(オッサン)の晩酌は割引弁当争奪戦の戦利品次第だよな-うずら串フライ・ビビンバ丼- - urakatahero”B”log

Asahiの透明感クリームソーダ(ブルーハワイとレモン)を飲んでみたら、意外な発見があった。 - urakatahero”B”log

【iwatani 炙りや2】私が散々炙って試した結果、本当に美味しかったオススメの食材4選 - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。