urakatahero“B”log

【日刊情報系体験型雑記】

\人気のカテゴリはこちら/
[#メダカ] [#シャグ] [#ブログノウハウ]
[#ジャイロX] [#DIY] [#麻婆豆腐]
[#旅行記]

アクセスカウンター アクセスカウンター


トリスでハイボールをキメる漢(オッサン)の晩酌は割引弁当争奪戦の戦利品次第だよな-うずら串フライ・ビビンバ丼-


記事本文軽量化の為
はてなスターやコメントは、
このエントリーをはてなブックマークに追加からお願いします🙇‍♂

PVアクセスランキング にほんブログ村

筆者の晩飯[トリスで割ったハイボールとうずらの卵の揚げ串とビビンバ丼]

こういうのがいい

惣菜にした経緯

暑くてなにもする気が起きない(参照:どうやら私は気絶をしていたようです。~エアコンがない土壁の和室で原始的な生活をする者~)けど、お腹はすきますよね。しかし、お腹がすいてるのに買い物に行きたくない。そんな感じでダラダラしていたら、スーパーの閉店時間30分前になってしまいました。

そこで私はこのように思ったのです。

『ワンチャン、半額弁当あるんじゃね?』と。

しかし、閉店間際の総菜売り場は、時として虚無の空間でもあります。

きゃないきゃない急ぐっきゃない。

ジャイロXに乗ってスーパーマーケットへ向かっている様子の筆者

バビューン*1

割引弁当争奪戦の戦利品

筆者が購入した40%引きになったビビンバ丼
筆者が購入した20%引きになったうずら串フライ
ビビンバ丼とうずら串フライをGET

ほぼ売り切れ状態の閑散とした総菜コーナーから、私がチョイスしたのはこの2点でした。あまりにも売れないので何枚も値引きシールを重ねられただろうビビンバ丼が6個もあったので、なんとなく不憫に思いビビンバ丼にしました。

うずら串フライではなく串カツがあれば良かったのですが、なかったのでうずら串フライにしました。うずらの卵は美味しいのでオススメ。揚げ物は買った方が楽ですよね。

ビビンバ丼

ナムル(モヤシ・ほうれん草・ニンジン)とそぼろとコチュジャン

なんだか頼りない具…

なるほど、売れ残ってしまった理由がわかります。キムチが入ってないから【旨辛】に説得力がないのですね。

とはいえ、それぞれの具材に味つけがしっかりしてれば、具材が少なくても美味しいので、この時点で味の評価をするのは愚かなり。

500wのレンジで2分30秒温めろとあるのですが、600wで2分40秒温めて、下層の白米の載せます。

レンジで温めた後に具材を下層の白米に載せた状態

下層の白米に載せてビビンバ丼の完成

なんだかスカスカしていて映えない。まぁ、映えなんかよりも味ですよ。うまけりゃいいんです。そもそも、かき混ぜて食べるのがビビンバ丼のだいご味です!

丁寧にかき混ぜた40%引きのビビンバ丼の写真

混ぜてなんぼのビビンバ丼

全体的に色味が薄いですよね。そぼろもほとんどどいなくなってしまいましたし…。

とはいえ、何度も言いますが、問題は味なんです。うまけりゃいいんです。文句言いたいならば【高級ビビンバ専門店で1丁3000円くらいの石焼きビビンバ】でも食べとけと。

ところがですよ。

なんか、味薄い。辛くもない…。食が進まなくて困りました。

文句ばかり言ってても何も始まらないので調理します。

と言っても調味料を足すだけですが…。

コチュジャンを40%引きのビビンバ丼に追加している様子
コチュジャンを追加した40%引きのビビンバ丼に金龍の焼肉のタレを追加している様子
コチュジャンと焼き肉のたれを追加

混ぜて食べてみたら『お、こりゃ旨い!』と、写真を撮るのも忘れて食べきってしまいました。

あまり売ってるところをみかけないのですが、2023年08月現在の私の激推しは金龍のタレで、とてもオススメです。

参照:庭でBBQするならこういう具合にしやしゃんせ~セリアのBBQトレー・ねぎ塩ごはん・金龍のタレ~『おいおい最高かよ!』

うずらの卵フライ

20%引きで売られていたうずらの卵フライの拡大写真

うずらの卵はなにしてもウマい

私はブルドッグのとんかつソースが好きで、フライ物にはとんかつソースをかけて食べています。大阪で初めて食べた串カツがとてもおいしくて、ウスターソースも良いなぁと思うのですが、多用途に使えるとんかつソースを推しております。

うずらの卵フライのレシピは、茹でたうずらの卵に塩こしょうを軽くまぶして、小麦粉と卵と水を溶いた下地にくぐらせて、パン粉で全体をコーティングしたら新しい油で揚げるだけです。

しかし、大量に作るのではない場合は、めんどくさいので買った方が早くてコスパが良いんですよね。

うずらの卵はどのように使ってもおいしいのでオススメです。

トリスハイボールの作り方

トリス(ウイスキー)と氷をたっぷり入れたトリスの専用グラス

トリスのグラスが可愛い

トリスを買うならグラス付きが断然オススメです。

このデザインの場合は、whisky!soda!と分量がわかりやすいようにメモリがついているので、ハイボール初心者には大変便利です。

トリスハイボールを濃いめで作っている様子、メモリよりワンフィンガーほど多い状態の写真

全然メモリを見てない人

私の場合は、濃いめが好きなのでワンフィンガー(指一本分)ほどメモリ越えさせます。

暑いので、写真など撮ってる間に氷も解けてしまっていますので…。

ウイスキー(トリス)を注いだグラスに炭酸水(ウィルキンソン)を注いだらハイボールの完成です

炭酸水はウィルキンソンがオススメ

ウィルキンソンは炭酸持ちがよく、雑味のないクリアな炭酸水なのでオススメですよ。

ちなみに今回使用しているウィルキンソンは1000mlのふとっちょボトルです。

トリスは軽い飲み口ですし価格も安い(グラス付きで700円くらい)ので、初心者にはうってつけです。

余談-ウイスキーについて

私はジョニーウォーカーのブラックレーベルが好きなのですが、高いのですよね。

ちなみにジョニーウォーカーのグリーンレーベル(グラス付き)も秘蔵しています。

当然ですが、ハイボールと一口に言っても、ウイスキーの銘柄によって味が大きく異なります。

トリスやブラックニッカ・サントリー角などの比較的安い分類のウィスキー類はハイボール向きですが、ジョニーウォーカー(黒)・ジャックダニエル・山崎などの店頭で飲むと結構お高いウィスキー(ロックも最高)でのハイボールはとても良いですよ!

特にジョニーウォーカー(黒)×コカコーラのかけあわせは至高です。

ジャックダニエル×コカコーラは、なんとも言えないタイヤのような香りがクセになります。

是非、思考の一杯を探してみてください!

その他のハイボールのレシピ

ハイボールは最も簡単なカクテルです。

薄めが良い人、濃いめが良い人がいます。自分の好みを探しましょう。

  • ウィスキー×コーラ
  • ウィスキー×ジンジャーエール
  • ウイスキー×オレンジジュース
  • ウイスキー×ガッサータ*2
  • ウイスキー×炭酸水
    +レモンor+ライムor+オレンジ

記事のシメ

トリスハイボールとうずらの卵フライとビビンバ丼は美味しかった!

こういうのがいい

是非、SDGsの為にも閉店間際のスーパーへ出向いて割引弁当の争奪戦に参加してみてください。そこには思わぬ収穫(ブログやSNSのネタ)があるかも!?

ちなみに、スーパー内をうろついてる間に値下げが行われる事もありますが、こっそり交換するのではなく、値下げシールを貼ってる店員さんに丁寧にお願いすれば値下げシールを貼ってくれますので、貼ってもらってくださいね!

トリス以外にも、グラス付きのウイスキーが売られている事が多いので、是非探してみください!

本気でオススメなのは”ジョニ黒(Amazon楽天市場ヨドバシ)”

専門家から「ブレンドの傑作」「アルティメット」と評価されるウイスキー。炭酸水と割るだけでスモーキーさをはじめとした奥深い味わいが愉しめる逸品です。

 

但し、お酒は20歳になってから。

stop-underagedrinking.com

 

こちらの記事もどうぞ!

【酒】JIMBEAMジョッキグラスで飲むジンジャーハイとオススメの鍋 - urakatahero”B”log

【酒】こだわり酒場のタコハイの味についてタコハイ専用グラス(コップ)がレトロでイケてる件【サントリー】 - urakatahero”B”log

【iwatani炙りや2】BBQなら任せとけ!~セリアのBBQトレー・ねぎ塩ごはん・金龍のタレ~『おいおい最高かよ!』 - urakatahero”B”log

 

男のつまみィイィ!!

 

【iwatani炙りや2】失敗しない味付き牛タンの網焼きの方法をお伝えします【+和顔福肉袋レビュー】 - urakatahero”B”log

本当にうまい網焼きホタテの食べ方 - urakatahero”B”log


{please follow me}
Twitter=X Instagram youtubeThreads楽天Room
お問合せ免責事項
プレスリリースやレビュー依頼等もお問合せからお願いします。
レビュー用に商品を貸与してもらえるとありがたいですが、忖度しないのでご注意ください。